ページ

2014年1月6日月曜日

ブルゴーニュ・ブラン・キュヴェ・ファミーユ / ルー・デュモン

かのルー・デュモンのワインは、一度友人のお誕生日に「天・地・人」のどれかをプレゼントしただけ。自分でも飲んでみたいなぁと思いつつ、買ったことがありませんでした。
今回、別のものを買う目的で立ち寄ったサイトをフラフラ見ていて、ついでに購入。2600円ほど。





ラベルは仲田晃司さんのお嬢さんが描いたママの絵。
=======
 Bourgogne Cuvee Famille  (ブルゴーニュ・キュヴェ・ファミーユ)
産地: フランス、ブルゴーニュ (ジュブレ・シャンベルタン)
生産者: Lou Dumont
ヴィンテージ: 2010年
品種: シャルドネ 100%
アルコール度数: 12.5%
=======
ほんのり緑のニュアンスの黄色。
香りは、青リンゴ、グレープフルーツ、フレーバーティ。フレッシュな中にも、わずかなまったり感。
ステンレスタンクで17か月熟成ということで、すっきりとフルーティな味。酸味も強く感じるけど、レモンとバターを合わせたソースのようなコクもある。すこし酸味が際立っているけれど、もっとルー・デュモンのシャルドネを味わってみたい!という余韻を持たせる。
私は15度で保存して、冷蔵庫を経由せずに飲みました。ほぼ常温ですが、冬だし、このほうがいいような気がします。

このワインは名前のとおり、ご家族への感謝の気持ちをこめて特別価格で作られたもの。家族や友だちと気軽に飲むと楽しいワインかもしれないですね。

私はあんまりこういう言葉が好きではないけれど...."元気と明るさをもらえたワイン"かな。しゃきっと明るい気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿