ページ

2014年1月29日水曜日

がんこおやじの手造りわいん

がんこおやじシリーズ第二弾。
前回の「さちこ」は香り高き白でしたが、こちらは赤。
残り少ないように見えますが、一日にこんなには飲みません。
=======
がんこおやじの手造りわいん
産地: 日本、大阪府
生産者: 仲村わいん工房
ヴィンテージ: NV (書いてないので不明)
品種: カベルネソーヴィニヨン 75%、マスカットベーリーA 20%、ミツオレッド 5%
アルコール度数: 13%
=======
色は、濃いルビーが美しい。
香りは、カベルネソーヴィニヨンの青っぽさもわずかに感じられるのですが、少し置くと甘いキャラメルような香り。CS由来のカシスやスミレも。凝縮した果実味。少しだけ鉄分。

タンニンは柔らかく、やはりほのかに漂うキャラメルっぽい甘み。チョコレートやスパイスも後に残る。
ベーリーA独特の甘さはない。キャラメルっぽく感じるのはベーリーAから来ているのかな。
私はCSもベーリーAも、単独では苦手な品種。CSは強すぎて、ベーリーAは飲み飽きる (日本のCSはヨーロッパのと比べて優しい味であることが多いけど)。
このブレンドはええわー。重すぎず、飲み飽きもせず、ガンガンいける!

この隠し味的にブレンドしてあるミツオレッドっていう品種が気になるのですが、二代目当主である仲村現二さんのお父さんの名前から取られているそうです。お父さんが植えたブドウだけど、系統や品種は不明なんだとか。

これで2000円って、ええんかなぁ。
買い占めたいわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿