ページ

2013年12月28日土曜日

ブルゴーニュ・パストゥグラン / ドメーヌ・マルキ・ダンジェルヴィーユ

自分の舌がおかしいのだろうか....と、昨日抜栓したのにコメントが書けなかった1本。


=======
Bourgogne Passetoutgrain Domaine Marquis D'Angerville (ブルゴーニュ・パストゥグラン ドメーヌ・マルキ・ダンジェルヴィーユ)
産地: フランス、ブルゴーニュ
生産者: Domaine Marquis D'Angerville
ヴィンテージ: 2010年
品種: ピノノワール 65%、ガメ 35%
アルコール度数: 11.5%
=======
ブルゴーニュは単一品種で作るのが普通なのですが、これは珍しくブレンド。私の好きなピノノワールとガメなので、二兎を追おうと購入。2600円くらい。

色は美しく澄んだルビー。注がれている途中の液体はピンク色でうっとりする。
香りはいちごとラズベリー。期待させる香り。

しかし味は、トマトみたいな酸味....。フレッシュなんだけど、酸味が追いこしてしまう。
購入したサイトでは上記のブレンド比率となっていたけれど、どうもガメのキャラクターが強すぎる気がしました。
写真は昨日のもの。ピノノワールが多めということでブルゴーニュグラスを用意。
ガメの味が強いのであれば、グラスが間違っていたのかな?と今日は (小瓶に取り分けていたものを) 普通のワイングラスに入れましたが、特に味は変わらず。

このコはこちらの (有名) ドメーヌの最下層ラインなので、こういう「混ぜちゃったのにはきっと理由があるんだよね....」みたいなキワモノより、次はちょっとお金をかけてピノノワールだけの正統派ラインから選んでみよう。勉強になりました。

味とは関係ないけど、ビオディナミです。自分メモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿