ページ

2015年5月22日金曜日

クラシック・ナパ・ヴァレー カベルネ・ソーヴィニヨン / クロ・デュ・ヴァル

1か月以上も放置して、このブログの存在を忘れたかのように生きておりました。

その間にお気に入りのワインバーを見つけたりしていたのですが、今回はテイスティングメモを。

家でひっさびさに牛肉を焼いた日に、セラーで2年ほど熟睡していたこのカリフォルニアワインを開けました。

カリフォルニアワインを世界的に有名にした1976年のパリ対決から10年。1986年の雪辱戦でもフランスワインを返り討ちにしたワインだそう。


=======
クラシック・ナパ・ヴァレー カベルネ・ソーヴィニヨン
産地: カリフォルニア州、ナパバレー
生産者: Clos Du Val
ヴィンテージ:  2009年
品種: カベルネソーヴィニヨン 100%
アルコール度数: 13.5%
価格: 忘れた...。最新ヴィンテージは5000円前後
=======

カベルネソーヴィニヨンだけれど、青臭さはまったくない。完熟だし、2009年だから飲み頃なんでしょう。
タンニンは強いけれど、エレガントでシルキーな感触。すばらしい。
香りはチョコレートや黒い果実が迫ります。フレッシュフルーツというよりは、ジャムっぽい。
スパイシーだし、酸味もほどよい。

さすがの1本です。肉好きな方はお誕生日とか、特別な機会にぜひ。

それにしても、うーん、あかん、自分のテイスティング力が落ちてるなーと感じる....。まじめに飲まねばいかんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿