ページ

2014年3月5日水曜日

アルザス・リースリング / ドメーヌ・ガングランジェ

去年の夏は、辛口のリースリングばかり飲んでいた。
リースリングは6大品種のひとつで、酸味とオイル香が特徴。
暑いときにスッキリさっぱりで気持ちいいのです。
(ただし甘口も多いので、辛口好きは購入前にチェック要です。)
そして、ボトルはシュッとした細身です。だいたい。

ひさしぶりだわー、この酸味。

=======
Alsace Riesling
産地: フランス、アルザス地方
生産者: Domaine Ginglinjer
ヴィンテージ: 2012年
品種: リースリング 100%
アルコール度数: 12.5%
価格: 2000円程度
 =======
リースリングは、赤でいうピノノワールと同じく、デリケートで栽培が難しめな品種。
冷涼な土地を好みます (ナパでも植わってるけど)。
有名な産地はフランスのアルザス、ドイツのモーゼル。
私は酸味がほどよくマイルドなドイツ系が好みですが、今回はなんとなくアルザス。

ビオだけど、色は濁りのない淡めの黄色です。
おお、灯油香。ちょいとレモン。そしてかすかにミネラルなのかなぁ。
飲むと、酸っぱい。酸っぱいぞー。これはスッキリ。フレッシュでグイグイいける!
特にすっごく印象に残るというわけではないけど、2000円でこのアルザスリースリングっぽいリースリングはいいんでない?

0 件のコメント:

コメントを投稿