ページ

2014年3月25日火曜日

ボジョレー・ヴィラージュ・ル・ポン・デュ・ディアーブル

更新できていない間にも、飲むことは飲んでいました。
職業を同じくする仲間でゆるゆる楽しんでいる「通訳・翻訳クラスタ ワイン部」で、第1回の課外部活動もありました。たのしかった!

で、今日はこれ。
小悪魔!
今頃ボジョレー?しかも2011年?...という感じなのですが、これは新酒のボジョレー・ヴィラージュとは違います。
ただ、こちらによると、ヌーボー用とおなじくマセラシオンカルボニック方式で発酵させた後に、通常発酵させるということでした。
=======
Beaujolais-Villages Le Pont Du Diable
産地: フランス、ボジョレー地方
生産者: Junko Arai
ヴィンテージ: 2011年
品種: ガメ 100%
アルコール度数: 12%
価格: 1800円程度
 =======
ロワールでボワルカというドメーヌを営んでいる新井順子さんが、ボジョレーで作るガメです。自然派!
新井さんについて調べると、そのパワーに圧倒されてしまいます。

色は濃い!!ガメって薄くてフルーティなイメージですが、全然ちがいます。どっしり。
香りはビオっぽい。力強さもありますが、抜栓してからしばらく置いたほうがいいのかも。小瓶につめかえてしまったけど、瓶に入れたままの方がよかった。

味は、タンニン強めでカシスの味。これがガメってちょっとどうなの?!っていう味わいです。ホント、これは小悪魔。
ビオが苦手な人は、抜栓を早めにしておくのがよろしいかと。

ボワルカの邦子やOtosanはセラーに寝かせてあるのですが、なにげに買ったこれも良かった。新井さん入門編としておすすめしときます。

0 件のコメント:

コメントを投稿