ページ

2014年3月13日木曜日

夢あすか (白)

仕事に煮詰まって、てくてく酒屋さんに散歩に出かけて購入。
今日のノルマを終えた1時すぎから開けます。
もう寝なきゃいけないんだけど、書かないと寝られないわ。

=======
夢あすか (白)
産地: 日本、大阪府
生産者: 仲村わいん工房
ヴィンテージ: NV (書いてないので不明)
品種: デラウェア 75%、 甲州 25% (これも実は正確には不明)
アルコール度数: 13%
価格: 1700円程度
=======
セパージュは、「さちこ」のほぼ逆ですね。
大阪はデラウェア生産で有名な土地なので、こちらのほうが大阪のテロワールを表しているのかも。

ちょっとクラッとしつつも。
香りの濃さは「さちこ」ほどではないにせよ、まったり。白い花。蜜。自分がちょっと虫になったような気分。
味もまったりですよ。デラウェアって、甘くて、ワインとしてはほとんどおいしいものを飲んだことがないのだけど、これはおいしい。厚みがあるのです。甘みが厚みに転化しているというのかな。冷蔵庫に入れていないせいもあるかも。

デラウェアでいいなと思ったのって、たこシャンとこれくらいかしら。
鼻に抜ける香りがまたなんとも上品。

これで1700円程度。すごすぎ!

0 件のコメント:

コメントを投稿