ページ

2014年2月25日火曜日

ユー・アー・ソー・ビューティフル

今日は朝7時ぐらいから確定申告の処理と格闘していました。
早く終わらせたい...。
なぜかというと、(今週仕事が詰まっているというのもありますが) 珍しく料理する気になっていたからなんですわ。先日、缶詰のポークビーンズを開けたらポークの存在が確認できず、頭に来て自分で作ろうと。

朝っぱらから勇気を出し、豆を水に漬ける。
あともどりはできないわよ
昼前に、この調子なら確定申告終われる!と浮かれたのもつかの間、急ぎ案件のご依頼が。
はい、確定申告後回し。ありがたやー、おしごとー(泣)
 
そんなちょっぴり切ない気分のときに、贈り物が届きました。
遠いところに住むお友だちから、本の差し入れ。
うれしい。
 
この本を読みーの、ポークビーンズ (作りーの) 食べーので、晩酌することだけを考えて仕事を終わらせました!
 
湘南 いそいそ家飲み日記」(影山直美 著)
この本で私を思い出してくれたというメッセージ付きw
イラストが脱力感いっぱいで、仕事を終えてくちゃくちゃな気分にちょうどいい。
「この本では 晩酌に向けての
私のせせこましい努力を
描いていきます」
という序文どおり、ひたすらおいしい一杯に向けて格闘する様が描かれています。
(まだ全部読んでないけど)
 
ちょっぴり反省しました。
私は努力していない。プロセスチーズとサバ缶とアボカドで大体一日を終えている。
これではいかん。
でも、そんな私が生まれて初めて豆を水から戻すという日に偶然届けようとは、何か不思議な縁です。
 
できたポークビーンズにあわせたワインはこれ。
本の送り主にちなみまくりました。
開けるチャンスがなくてセラーで眠っていたものだけど、今日こそ開けるべきタイミング。このときを待っていた。
 
=======
You are so Beautiful (ユー・アー・ソー・ビューティフル)
産地: フランス、ロワール
生産者: Nana Vins et Compagnie
ヴィンテージ: 2010年
品種: ピノノワール 100%
アルコール度数: 12.5%
価格: 2200円程度
 =======
ロワールの自然派の造り手、クリスチャン・ショサールのネゴシアン事業から生まれた1本。"You are so" シリーズです。
 
色はラズベリーみたいな薄いルビー。
フレッシュかつ甘く誘うイチゴの香り。バラの香りも。それにちょっぴり青い野性味もある感じ。
味も適度な酸味と、フルーツを食べた時のような甘み。赤い花の味。
少し時間が経つと、バナナのようなまったり感も。
このピノノワール、好きなタイプ。
ピノノワールって本当に選ぶのが難しいので、こうやって繊細かつ可憐、さらに生き生きしたピノに出会うとうれしくなる。ビューティフルって、いい言葉。
 
明日もがんばろ!(もう明日だけど)

2 件のコメント:

  1. こんなワインを「君に捧ぐ」なんて言われたら、一発で惚れるよ…(T_T)
    味の解説読んでるだけでたまらんーーー
    覚えやすい名前だから見つけたら買ってみよ♪

    朝から晩酌にむけての努力って、いいよね。
    私も見習いたい!と思ったのでした。うしし。

    しかしワインにテーマを絞ってこのペースでブログ書けるって、
    やっぱりすごいなー

    返信削除
    返信
    1. うっちー、ありがと!!
      ごはんって、長時間かけて作っても食べるのあっという間でちょっと切なくなるんだけど、その時間に豊かさを感じないと名実ともにただの貧乏人になってしまうので、ちょっとずつ楽しんでやっていこうと思いました。
      ブログはテーマがあったほうが書きやすいよー。うっちーのブログのほうがすごいー

      削除