ページ

2014年2月14日金曜日

ヴァン・ヌーヴォー・ブラン / ピュズラ・ボノム

バレンタインなんて関係あるかーい。
睡眠時間を削って、癒しを自然派ワインに求めます。

=======
Vin Nouveau Blanc (ヴァン・ヌーヴォー・ブラン)
産地: フランス、ロワール
生産者: Puzelat-Bonhomme (Thierry Puzelat)
ヴィンテージ: 2013年
品種: ソーヴィニヨンブラン 100%
アルコール度数: 11%
価格: 2300円程度
 =======
造り手は、ティエリ・ピュズラ。ヴァンナチュール界では天才と呼ぶ人もチラホラいるようです。ワイン界で天才と呼ばれている人を何度も見かけているので、そのへんはまあ。

ヌーヴォーを今頃飲みますよ。

王冠つき
色はもちろん濁ってます。

香りはりんご!りんごそのものです。フレッシュ。おお、ヌーヴォーっぽいではないか。
味もりんごっぽい酸味と果実味があふれています。色と相まって、辛口シードルと言っても、一瞬だまされる人いるんじゃないでしょうか。
ほんの少し発泡性もあります。
さらに、塩っぽく感じるのは、自分が疲れているせいかもしれません。

んー、これソーヴィニヨンブランなんですよね。まったく分からないな。青っぽさが全然ないんです。SBのイメージとはかけ離れている。

ティエリ・ピュズラのSBを飲んだのは、これで2回目。出会いは、西荻窪のオルガンでした。Touraine Sauvignonを飲んだのですが、驚き。ほんとにおいしい!
それまで、SBもビオも苦手。どっちも匂いがダメ。でも、ダメ×ダメで奇跡が生まれたのではなく、どちらの要素も、思い込みや慣習を打破し、かつ品質をしっかり管理するということから生まれたんだなと今は思っています。
なので、何の躊躇もなく選んだこのソーヴィニヨンブラン。癒やされた!

0 件のコメント:

コメントを投稿