ページ

2014年2月18日火曜日

春風駘蕩

春風駘蕩 (しゅんぷうたいとう) は、麹町にある小さなお店です。
若いご夫婦が、シンプルでとってもおいしい料理と日本ワインを出してくれます。
古い友人が仕事で上京し、この近くに泊まるというので、久々に訪れました。

扱う日本ワインは、「わーこんなの初めて見た!」から「わー実物初めて見た!」まで多種多様。
グラスワインも、泡、ロゼ、白、赤が日替わりで10種類前後用意されています。
しかも、レアもの以外は試飲してから決めさせてくれる!
ワインの担当は奥様なのですが、キュートな彼女とお話ししながらワインを選ぶのがワクワクする時間。

ごはんもおいしい。つきだしの鶏スープがいつも楽しみ。シンプルなポテトサラダも好きだし、柚子風味のオリーブもあっさりしていて毎回頼んでしまう。
前に食べたリゾットもおいしかったな。
チーズも国産で、毎回おいしさに感動します。
お酒があまり飲めない人と来ても、楽しめるお店。

ブルース・ガットラブさんが余市で作ったココファームのピノ。
右のサッポロワインのメルロー&カベルネ、おいしかった!
いつ来ても、ほんわかといいところだなーと素直に思える。店名そのものの雰囲気。

個人的に店員さんとのコミュニケーションが苦手で、スタバで「いつもありがとうございます!」と感じよく言われただけで足が遠のくダメ人間なのですが、このお店だけはなぜか全然違っていて、面が割れていても安心してお話しできる。

今まで同僚や友だちと来ていたのですが、今度はひとりでも行ってみようかな。

春風駘蕩
http://r.goope.jp/shunpu-taitou
https://www.facebook.com/shunputaitou

0 件のコメント:

コメントを投稿