ページ

2014年2月12日水曜日

ピク・サン・ルー・ヴェルヴェット / ゼリージュ・キャラヴァン


 このコは私が赤ワインに求めるすべてがある。一目ぼれならぬ、グラスぼれ。


=======
pic saint loup Velvet (ピク・サン・ルー・ヴェルヴェット)
産地: フランス、ラングドック
生産者: Zelige-Caravent
ヴィンテージ: 2009年
品種: シラー 100%
アルコール度数: 14%
=======

昨年末 uguisuで、次のグラスは鹿肉に合うやつで!と言ったところ、おすすめされたワイン。こちらにも書きましたが、ボリュームのある鹿肉と甘めのソースにぴったりで、バカ舌味オンチでバツイチの私ですら、料理とのマリアージュを感じました。

色はご覧のとおり、めちゃくちゃ濃いガーネット。
香りは、コショウ、ユーカリ、ラベンダーというシラー特有の特徴もありながら、時間を置くと、果実味も感じる。色の印象かもしれないけど、インクっぽくもあります。

味は、カシス、そしてチョコレート。タンニンはしっかしているものの、ギシギシするほどでもなく、優しく包む。
アルコール度数高いです。

シラーといえばローヌ、シラーズといえばオーストラリアなわけですが、私はイマイチシラーの特徴をつかみきれていません。そんな私の心を見透かすように、隙間にぎゅっと入り込んできたこのコにすっかり心を奪われてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿