ページ

2014年11月27日木曜日

甲州+ソーヴィニヨン・ブラン プライベート リザーブ

都農ワインを愛している。

というのも、最初に「おいしいな」って思ったワインが、お友だちから何かのお礼にプレゼントされた都農ワインのキャンベルアーリーだったから。初恋のワイン。

大体初恋というのは、後々ガッカリするもの。でも、都農さんは全然裏切らない。どう造ってもシャルドネうまいよ!というわけで、いつまでも愛し続ける永遠の恋人。

彼が甲州をリリースしたと耳にして、飲みたいなーと思っていたのです。甲州というのは日本固有の品種ではあるけれど、ぶっちゃけイコール山梨の品種。それを南国宮崎で作るなんて....。どんな味がするんだろ。しかもソーヴィニヨンブランとの混醸もだよ。

でも最近ほかの日本ワインに貢ぎすぎ、この甲州については忘れたふりをしておりました。
しかし。
日本ワインガイドのFacebookページの記事を見て、「うわわわわ」と。もうふらふらっとポチってしまいました。

今日届いたこのコたち。はじめまして。
甲州100%と、甲州+SBの混醸

日本ワインガイドでイチオシという甲州+ソーヴィニヨンブランを開けてみました。

=======
甲州+ソーヴィニヨン・ブラン プライベート リザーブ
産地: 宮崎県
生産者: 都農ワイン
ヴィンテージ:  2012
品種: 甲州 50%、ソーヴィニヨンブラン 50%
アルコール度数: 11%
価格: 2880円
=======


色は濃い麦わら色。ここからして、「?!」という感じ。甲州やソーヴィニヨンブランって淡いイメージなんだ。落ち着け私、樽だから。

香りは、私の貧弱なボキャブラリーでは「たくあん?」と思ったけど (笑)、上のリンクでは「樽の風味とカラメルを思わせる香りが溶け合っています」ときちんと表現されている。冷たいうちからこの個性的な香りが押されんばかりに漂ってくる。すっごくクリーミー。でも樽々した感じではないのです。

飲んでみると、まったりして、やっぱりクリーミー。樽をかけていると言っても、甲州とソーヴィニヨンブランでこんな感想は変な気がする。私の知っている甲州でもソーヴィニヨンブランでもない。トロピカルな果実味が迫る。南国の果物って、たまに変なやついるやん?食べるとすっごいおいしいんやけど。ああいう感じ。

新しい生き物が誕生したよ!

試験対策で6大品種ばかり飲んでいたせいか、味覚が保守的になってたのかも。こういう「南国宮崎で、都農で、甲州で」って想像できる範囲から逸脱しまくった驚きが久しぶり。

あなたが初恋の人でよかった。これからも愛してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿