おかしな仕事を引きずっていたことと、自分の体調が優れないことですごくモヤモヤした気分の本日。
過剰気味の仕事を終わらせ、このままじゃ眠れないけど、重いやつも飲めないなー、でもおいしいのが飲みたいの、という本日。
ぴったりのヒトがいました!
=======
ますかっとべーりーA PLUS CHANTER igrek a de Hosaka
産地: 山梨県
生産者: ダイヤモンド酒造
ヴィンテージ: 2012
品種: マスカットベーリーA 100%
アルコール度数: 12.5%
価格: 2000円ちょっと
=======
マスカットベーリーAというのは、日本を代表する、日本オリジナルの黒ブドウ品種です。ソムリエ等の試験では、日本ワインブームに乗って今年こそはマスカットベーリーAがテイスティングに出るんじゃないかと毎回言われています。
でも、なんかこう、甘くないのに甘ったるいというか、途中で飲み飽きちゃうんですね。ワインが好きになればなるほど、敬遠しちゃうかわいそうな品種ではないかと。
しかしこれ。以前春風駘蕩でこのY3 Cubeを飲ませていただいたことがあるのですが、びっくりする味でした。マダムも「初めてマスカットベーリーAを飲む人には、これが典型だと思っちゃいけないと言っています」とおっしゃっていたほど。
残念ながらY3はなかったのですが、Plusが酒屋さんにあったので、即購入。マスカットベーリーAでもう一度飲みたいなって思ったことなかったので、特別な思いがある。
色は濃いローズピンク。すごく可愛らしい。
香りはやっぱりキャンディのような甘い、MBA特有の香り。しかし、どこからか果皮の渋みのような感じもする。
味は、フルーティ。渋みはややあり、深みもあります。同時に軽さもある。そして、時間が経つとMBAの臭みもありつつ、このおいしさってなんだろう。表現できない自分がつらい。これ、しょうゆっぽいのかもね。酔ってるから話半分なんですが。
うーん、すみません、もう一回Y Cube飲んで出直したい!
0 件のコメント:
コメントを投稿