ページ

2014年10月16日木曜日

シャンドン・ブリュット

疲れていて、珍しく食欲がない。
ワインもセラーの在庫一掃って感じで、新しいものを開けても (そこそこおいしいんだけど) 気分が上がらない。

....泡が飲みたい。
そうだ、私は泡が飲みたいんだっ!ガツンとくるやつ!!
季節がそろそろ冬っぽくなってきたなんて関係ない!泡持ってこい!

持ってこいって言っても誰も持ってきてくれないので、てくてく買いにでかけました。

近所の酒屋さんは日本ワインが充実しているのですが、今回はゆるいものを飲みたくなかったので選んだのがこれ。

=======
Chandon Brut (シャンドン・ブリュット)
産地: オーストラリア、ヴィクトリア州 (ヤラ・ヴァレー)
生産者: Moet & Chandon
ヴィンテージ:  NV
品種: シャルドネ 60%、ピノノワール 40%
アルコール度数: 12%
価格: 1700円
  =======

モエ・エ・シャンドン社がオーストラリアのヤラ・ヴァレーで造っているスパークリングワイン。お財布にもやさしい。

ラベルにもメトード・トラディショナルと書いてありますが、瓶内二次発酵のシャンパーニュと同じ造り (と思われる)。

泡はキメ細かい。それにとってもクリーミーでおいしいんだけど、なんか違う。
私は、もっとガツガツくるのに上品って感じのが飲みたかったんだ。

おそらく、今までどこかで飲ませていただいたシャンパーニュの味が知らず知らずのうちに基準になってきているんだな。飲んだときは「うわー、強すぎる」と思ったりしてたけれど。やっぱり本当にいいものはすごいんだね。

ちなみにモエもあまり飲んでないので、本物がこういう優しめの味なのかどうかも分かってない。

ところで。
モエを見ると、Killer Queenが脳内再生されるのは私だけ?



Queenを教えてくれたのは高校の英語の先生だった。先生元気かな。
私が翻訳者になっていることを知ったら、すごく喜んでくれると思うんだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿