ページ

2015年6月3日水曜日

Nasu Wine Kuroiso Shimotsuke

最近よくお邪魔するワインバーのマスターがおすすめしていたNasu Wine。

Nasu Wineを造る渡邊葡萄園醸造の4代目当主はボルドーで修行されていたことから、ボルドーブレンドが良いらしい。そんなわけで、同ワイナリーのトップキュヴェであるボルドーブレンドを購入。しかし、それだけじゃもったいないなー、そんなに素晴らしいワイナリーであればきっとマスカットベーリーAも期待できるんだろうと思ってこちらも買いました。

=======
Nasu Wine Kuroiso Shimotsuke
産地: 栃木県
生産者: Watanabe Vineyard (渡邊葡萄園醸造)
ヴィンテージ:  2012
品種: マスカットベーリーA 100%
アルコール度数: 13%
価格: 2392円
=======

色はちょっとくすんだガーネット。香りは、ラズベリー、イチゴ、ザクロ、アニス、ハーブ、ドライフラワーかな。フォクシーフレーバーは控えめな気がします。

驚いたのはその味。日本の黒ブドウ品種であるマスカットベーリーAは、甘くなくても甘ったるい感じで、個人的にはおいしいと感じるものには正直あまり出会っておりません。樽やタンニンがきっちりついていて、どっしりとしている場合に「おお!」と思うことはありますが。

「ボルドー系がおすすめ」というイメージから、そのような味を想像していたのですが、むしろ樽やタンニンには頼っていない、果実味と酸味をしっかり生かした上品なMBAでした。でも軽くはない。いいな、これ。赤ワインだけど、少し冷やして飲むのがおすすめ。

ボルドーブレンドも飲むのが楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿