ページ

2015年3月17日火曜日

【自分メモ】ここ数か月で印象に残ったワイン大集合

お店やお友達のおうちで飲んだワインもテイスティングコメントを残せればいいのですが、だいたいメインのワインが出てくる頃には酔っぱらっていますので、「あれ、おいしかったよなー」くらいにしか思い出せないもの。

昨日今日とちょいとやさぐれておりましたので、自分メモで「あの時よかったなー」というワインをひたすら挙げていく自己満足エントリです。

大体去年 (2014年) の12月あたりから。

 ↑は、Domaine YOYO。ラングドックのビオです。ビオなのに、6000円前後という強気お値段。でもなかなかお目にかかれないし、おいしいんですよねー。別の種類のがあと2本あるので、できれば1本はテイスティングエントリを書きたいと思います。


  ↑は、日本ワイン会。イセハラの2014のリリースは今年の10月までおあずけなので、2013は貴重。あと、シャトーメルシャンの桔梗ヶ原メルローは、日本を代表するワインでしょう。常に3万円のコストがかかった1万円のワインという情報が頭をよぎりますが、やはりすごいワイン。これ以前にも飲んだことがあるのですが、10年くらい前のヴィンテージでもまだ若々しかった。


 これは日本ワインじゃないけど、ニュージーランドで造られているKusuda。ニュージーランドを代表するワイナリーの1つと言っていいんでしょうね。ものすごくおいしかった。前にシラーを飲んだのですが、ニュージーランドのシラーってオーストラリアのシラーズと全然違うんだなーと。Kusudaのレベルが高いだけかもしれないですけど。


 モレ・サン・ドニのプルミエクリュ。ブルオタの方が持ってきてくださったんですが、うまかったわー。

シャトーディケム様。言葉は要りません。生きててよかったw

 クリスマス直前に、お世話になったお友達に持って行って、ほぼ1人で飲んできたテタンジェ。


まだ飲んでないけど、ボーペイサージュが1本だけ当たった。ツガネのメルロー。うれしい!


たぶん、すごいバローロ。


お正月にウチで開けたボランジェ。映画ファンには007のシャンパーニュと言ったほうがいいのかな?生活感いっぱいですみません。


 友人夫妻と三茶で飲んでいたら、なんとしれっとヨイチノボリのパストゥグランが黒板にオンリスト。お店の方に「これホントにあるんですか?」と思わず聞いてしまった。お店の方はニヤリ。うふふ。これが初ドメーヌタカヒコでした。あまり飲めない友人のだんなさんも結構飲んでいた。パストゥグランだからガメ (追記: ガメは間違い。ツヴァイゲルトです) とピノですが、めっちゃおいしかった。
ちなみに、「愛と胃袋」っていう、ご飯もとてもおいしいお店 ↓

 
 
 

 これはキムラセラーズのピノ。これもニュージーランドのワイン。素晴らしかった。


 これ、見るからにすごいボルドー、サンテミリオンの格付けワインなんですが、持参したご本人が間違って持ってきたという話もあり、ノーコメントw


 ローヌといえばギガル。コンドリューでヴィオニエまで造っているとは知りませんでした。めっちゃおいしかった。ヴィオニエ愛してる。

で、これは今年のベスト3に入る。ベスト1かも。ボーペイサージュのカベルネフラン。こんなキュートなカベルネフラン、初めて。私のカベルネフランのイメージをがらっと変えた。素晴らしすぎる。


 この間飲んだ、ヴァン ド ミチノク。Facebookでワインバーやジャーナリストのみなさまが挙げていたので、飲んでみたかったのですが意外なところで飲めました。ヤマブドウとマスカットベーリーAなど、まぜこぜな感じが良い!
経緯などはこちらのブログに詳しい。全然関係ないけど、ピュズラボノームの雰囲気もちょっとだけ感じたりして。来年も飲めますように。

東北では、山形や福島はワインの銘醸地なんです。

 身震いするようなボトルが並べられたのですが、選んだのはこちら。

 ボンヌ・マール、グランクリュ。幸せすぎてしにそうになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿