ページ

2014年7月1日火曜日

ティント・ペスケラ・レゼルバ

毎年、誕生日に母からワインが送られてきます。
どこの世界に娘の誕生日に酒をプレゼントする親がいるのかと思うわけですが、いろいろと突き抜けていて、ありがたいことです。
(母は全然ワインのことがわからないので、某百貨店のワイン売り場でチョイスしてもらっているらしい)

去年の誕生日にもらって寝かせていたワインを今年の誕生日に開けてみました。

=======
Tinto Pesquera Reserva (ティント・ペスケラ・レゼルバ)
産地: スペイン、リベラ・デル・ドゥエロ
生産者: Alejandro Fernandez
ヴィンテージ: 2008年
品種: テンプラニーリョ (ティントフィノ) 100%
アルコール度数: 14%
価格: ネットでは4000円くらい (おそらく百貨店ではもっと高かったはず)
 =======

産地のリベラ・デル・ドゥエロですが、受験的にスペインの最重要産地のひとつです。品種はテンプラニーリョというスペインを代表するブドウ。 リベラ・デル・ドゥエロでは、別名の「ティントフィノ」といいます。
ちなみにレゼルバとは、長期熟成したものという意味で、樽と瓶で3年熟成してから市場に出ます。(受験的w)

色は濃い。香りは黒系果実のブラックベリーでしょうか。この特徴的な香りをシガーっぽいというのかな。嫌な感じではないです。私はこういうのを茶葉っぽいなと感じます。落ち着いた香りなのに、「これは果実が凝縮されている」と感じるような香り。

タンニンは強いのに、とてもなめらか。飲みやすい。やはり濃い果実感。ぐいぐい飲める。

ちなみに、今年の誕生日プレゼントとして、バローロのワインが送られてきました。試験でイタリアのDOCGを捨てようかなと考えていた私への喝でしょうか.....w とりあえず寝かせておきます。

2 件のコメント:

  1. 素敵なお母さんだね。(こないだいい忘れた気がしたので・・)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!母もいろいろと諦めているのかなと思いますがw、感謝しています。

      削除