ページ

2014年4月28日月曜日

ル・カノン・ルージュ

むー、ワインエキスパート試験ですが、授業では最初の山場であるブルゴーニュの回が終わりました。ブルゴーニュはボルドーと並んでフランスというか、世界の二大銘醸地の片割れ。イヤになるほど暗記項目が多い。

ブルゴーニュ地方の地区は当たり前の知識、そこから各地区の村名、村の中にあるグランクリュ (特級畑) とできればプルミエクリュ (1級畑)。そしてモノポール (単独で所有している畑)。その上で赤、白、ロゼのどれを生産していいのか....

....覚えきれない!世のブルヲタを心から尊敬する!

そんな感じで、今は自分の好きなワインを飲む余裕などないはずですが、昨日、勢いで開けた1本。
今日は開けてから1日経ってます。


=======
LE CANON
産地: フランス、ローヌ地方
生産者: La Grande Colline
ヴィンテージ: 2012年
品種: シラー 50%、グルナッシュ 50%
アルコール度数: 12%
価格: 2000円程度
 =======

北部ローヌでビオワインを生産している大岡弘武さんの有名な1本。
シラーとグルナッシュのセパージュなんて私好み。
購入したワインショップでは、チェリーやラズベリーのアロマ、時間が経つと白胡椒の香りがすると記載されています。

昨日はもう少しビオっぽい香りがしたけれど、今日はもっとまとまった感じがして、香りにも果実味があふれている。そして、確かに胡椒の香りがする。これはシラー由来かな。シラーの胡椒の香りってまだつかめないので、覚えておきたい...。

シラーとグルナッシュというアルコール度数が高くなりそうな品種だけど、12%とは意外だなー。アルコール度数は喉で判別するのですが、喉でギュルギュルすると、結構高い気もするんだよね。

味はタンニンがしっかりしつつも、1日経ってまろやかになってきている。
飲んでも果実感が迫ってくる。これはデイリーのワインとして惜しみなくグビグビいけます。ビオが苦手な方もぜひ。

そうそう。ブログには書いてないけど、数週間前にワイン仲間と西荻の organ で飲みました。赤ワインで薦められた中にこれが入ってたんだけど、「お家にありますー」と言ったら、"これならどうだ!" とばかりに、同じ大岡さんの「G」を出してきてくれたんですねー。
いやーうまかったー。organ 大好き。
お金持ちだったら毎週行きたい

0 件のコメント:

コメントを投稿